分岐点へ

熊本県地獄温泉
清流荘
風情があっていい温泉でした!
仇討ちの湯という女性専用の
露天風呂もあります。

沖縄県八重山郡
西表島温泉

クリックすると、いろんな話へ飛びます!

北海道の温泉へ
東北の温泉へ 
中国・四国・近畿の温泉へ
関東・中部・甲信越の温泉へ

鹿児島県トカラ列島
中之島 天泊温泉

集落のあちこちから蒸気が噴き出し温泉が湧いている。
なかなか見れない光景だと思います。
家族で入れるお風呂や混浴露天風呂もあります。

鹿児島県トカラ列島
中之島 西温泉

鹿児島県トカラ列島
悪石島温泉

沖縄 九州など

沖縄県硫黄鳥島
沖縄県最北の島
端の浜温泉
 ここはぜひ行ってみたい!

佐賀県嬉野温泉

佐賀県武雄温泉

長崎県小浜町
小浜温泉 浜の湯

長崎県 雲仙温泉

市比野温泉

薩摩川内市から県道36号線に入って市比野温泉へ向かった。
ここにはお気に入りの素朴な共同浴場があるからだ。

だが残念ながら
ここの古い共同浴場(上の湯)も取り壊されて、
新しいきれいな温泉施設になっていた。
がっかりだ。お気に入りだったのに、、、

今回は下の湯へ入ってみた。
古いコンクリートの建物のなんてことないところ。
大人100円 小人60円
もちろん源泉かけ流し。


今夜は市比野温泉近くにある道の駅『樋脇』にて車泊。
ここの道の駅は市比野温泉の源泉が飲用のために引かれていて、
地元の人たちがひっきりなしに車でやってきては、温泉をポリタンにつめている。

大分県湯布院温泉
共同浴場 下ん湯

大分県直入町
長湯温泉 カニ湯

大分県九重町壁湯温泉
共同浴場

大分県九重町 野矢の湯

野矢温泉

大分県直入町
長湯温泉 カニ湯

温泉街を流れる川のほとりにあります。
対岸には旅館の窓がずらり。
炭酸泉。

熊本県小国町
岳ノ湯温泉
大分県湯布院温泉
共同浴場 下ん湯

鹿児島県トカラ列島
中之島 東温泉

引越し、建替え時の整理品、不用品を買います!
骨董品・美術品・茶道具・古道具・その他いろいろ
お気軽にご相談ください!
古道具 古賀

金鱗湖畔にある共同浴場 下ん湯
素朴ないい感じだったが、今もそうなのかなあ。
また行きたいなあ。

大分県九重町壁湯温泉
共同浴場

壁湯温泉共同浴場
近くに一軒宿の福元屋がある。
九重町とその近辺は温泉の宝庫です。
宝泉寺温泉にもいい共同浴場があるのだが、残念ながら入れなかった。
魅力的な温泉が多々あるため、宿題だ。また行くぞ。 

熊本県黒川温泉
共同浴場 穴湯
川沿いの小さな小屋の混浴風呂
100円
ほんといい所なので、
静かに入りたいです

佐賀県嬉野温泉

ここには味わい深いレトロな建物の公衆浴場 『古湯』があるので
楽しみに行ったが、閉鎖されていて近代的な建物の元湯しかなかった。
これは残念でならない。
最後に『古湯』へ入ったのは1996年夏。
大人280円だった。

桜島 古里温泉 古里観光ホテル

ここには老若男女、白装束をまとって入る有名な龍神露天風呂がある。
錦江湾に面した海辺で景色は抜群だ。
僕らは夕暮れ時に入浴してたのだが、目の前の海をイルカの群れが
悠々と泳いでいった。

桜島 古里温泉

鹿児島県日当山温泉
西郷どんの湯

鹿児島県山川町
鰻温泉

鹿児島県トカラ列島
諏訪ノ瀬島 作地温泉
この温泉は陸路で行くのは難しく、
船で行くしかありません。
私は陸路で失敗、
海路は悪天候の
ために行けませんでした。

鹿児島県トカラ列島
小宝島 野天風呂

鹿児島県トカラ列島
口之島 セランマ温泉

口永良部島
寝待温泉

口永良部島
西の湯

屋久島
楠川温泉
湯泊温泉、尾之間温泉、
大浦温泉

口永良部島
湯向温泉

屋久島
平内海中温泉

熊本県小国町
岳ノ湯温泉